未分類

丹波のことのはファームさんより生ニンニクとレタスが届きました

こんにちは。気づけば1年ぶりの投稿です。

去年の夏にもお世話になった丹波ことのはファームさんより生ニンニクとレタスが届きました。

にんにくとニンニク、どっちの表記がいいのか迷うところです(どっちでもいいけど笑)。

生ニンニクとは

新ニンニクは、別名”生ニンニク”と言われることもありますが、日本産で、畑から収穫して乾かすことなくすぐに発送されるものを言います。

ですので、中には珍しく土がついたニンニクにお目にかかることもあります。

ニンニクは普通1年を通してスーパー等の販売店で入手できますが、たいていは、カビが生えたりするのを防ぐために、畑から収穫してすぐに20日~30日間ぐらい乾かして水分を30%ぐらい蒸発させた状態で販売されます。

兵庫では6月の初旬ごろがニンニクの収穫期でして、ちょうど今が生ニンニクをいただける時期です。

生ニンニク おいしい食べ方

ニンニク栽培.com

荷物と一緒に入っていた案内によりますと、ホイル焼きがおススメだそうです。

 

 

 

早速ホイル焼きでいただきました。確かにいつものニンニクとは少し違う感じでジューシーで美味しかったです!

生ニンニク 弊社の売場にて販売中です。

収穫期の今だけのお楽しみです。

よろしくどうぞ。

ことのはファーム http://koto-no-ha.com/