未分類

おの桜づつみ回廊の桜が開花しました

2021年3月21日9時撮影

会社の近くにありますおの桜づつみ回廊の桜が今朝開花してました。

この桜並木の説明

小野市HP

「おの桜づつみ回廊」は、全長4kmの美しい桜のトンネルで、約650本の桜並木は西日本最大級の規模を誇っています。この規模だからこそ見る事の出来る花の雲が、幻想的な春の景色を演出してくれます。  江戸彼岸、大島桜、染井吉野、八重紅枝垂、思川。5種類の桜が上流から下流へ、開花順に植樹され、桜の見頃は3月下旬から4月上旬まで、長期間にわたり桜が楽しめるように工夫を凝らしてあります。  この「おの桜づつみ回廊」の最大の特徴は、河川環境の保全の一環としてオーナー制度を取り入れていることです。オーナーのついた桜の木にはコメント入りの銘板を設置しており、結婚、出産といった慶事の記念などに市民の皆様からお申込みを頂きました。市民参画の木周辺の美化活動、交流から生まれる地域への愛着心が美しく咲く桜の秘密かもしれません。桜並木を眺める散策路は、歩行者の歩き心地、環境と景観に配慮した舗装をしています。往復で8kmの散策路には随所にベンチやトイレがあり、春の温かな日和の中、ゆっくりと桜を見ることが出来ます。 所在地:小野市古川町~住永町(加古川堤防左岸)

小野市HP桜開花状況

3月19日の更新では一番早咲きの江戸彼岸が開花しましたとあります。

 

これから3週間程度お花見を満喫できます。

弊社は回廊から1㎞東にございますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

農産物は鶏卵・苺・トマト・米・淡路島新玉ねぎがございます。

葉物野菜は小野市内のひまわりの丘公園にJAの直売所がございます。

苺は市内の3つの農園から仕入れております。朝摘みです。

よろしくどうぞ。

 

(有)おはたま本舗

〒675-1367 兵庫県小野市敷地町1133-1