未分類

丹波黒枝豆の収穫が解禁となりました

こんにちは。

 

昨日10月5日は丹波黒枝豆の収穫解禁日でした。

 

今朝の神戸新聞10月6日より

 

高級品種「丹波黒」を枝豆で 「丹波篠山黒枝豆」解禁に列

 

JA丹波ささやまによると、台風の影響で不作だった昨年に比べ、今年は天候がよく生育は平年並み。同市東吹の直販所「味土里(みどり)館」では販売解禁セレモニーがあり、100人以上の行列ができた。宝塚市の会社員の女性(43)は「去年は売り切れで買えなかったので楽しみにしていた。まだ暑いけど、秋を実感できます」と話した。

 

10月5日 神戸新聞

待ってました秋の味覚「黒枝豆」 篠山で販売解禁

 

全国ブランドとして有名な「丹波篠山黒枝豆」の販売が5日、兵庫県篠山市内で解禁された。今月開業したばかりの丹波篠山市場(同市郡家)では小売業者や飲食店主らが、さやの詰まり具合などを丁寧に確認。市内の小売店などでは、秋の味覚を待ちわびた買い物客が列を作った。

 

記事にある丹波篠山市場というのは、去年閉鎖された市場を地域の方々hが復活された市場です。

私も通った篠山イノベーターズスクールの1期生の方も運営に携わっておられます。

 

1期生の林尚司さん「篠山魚市場」開場 丹波新聞に掲載されました。

http://sasayamalab.jp/page.php?id=571

 

 

丹波篠山市場を運営 「gino丹波」代表社員 林尚司さん丹波新聞

 

 

 

頑張ってー!

 

 

今年の篠山産のマツタケが552万で落札ですって!!

過去最高!キロ単価552万円 丹波篠山産マツタケ初競り

 

 

ちょっと今から篠山行って松茸掘って来ますわチューリップオレンジ

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

販売は通販

amazon/自社サイト/電話・メール注文です。

 

先にご注文をいただきまして、注文数を農家さんに伝えて収穫当日に出荷いたします。

10月5日~10月末まで週2回(火曜・金曜)に丹波篠山に枝豆をもらいにいきます。

 

 

※価格はもう少ししたら農家さんから見積もり出ると思いますので決まり次第お伝えいたします。

 

 

丹波の婦木農場さんのHPより

黒豆ですので緑から茶色に変色していきます。

枝豆として堪能できるは10月中です。

 

おすすめは10月の第3周です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

==============

10月5日収穫解禁

兵庫を代表する特産物【丹波黒枝豆】

コクがあって芳醇

 

 

 

amazon1位の販売実績

 

今年も販売いたします!

 

収穫当日に出荷します

 

(有)おはたま本舗  鶏卵おはたまを始め農産物の流通がメインです

〒675-1367 兵庫県小野市敷地町1133-1

https://www.ohatama.com/

http://ohatama.jp/