未分類

丹波篠山の10月の観光イベント案内

おはようございます。

雨上がりのいいお天気晴れ

 

 

秋の行楽で篠山を訪れる方も多いかと思います。

現地で行われるイベントをご紹介しますね。

 

ちなみに黒枝豆の収穫解禁は明日5日です。現地に行っても枝豆はあるとは思いますがまだ実の膨らみは小さいですので、さっぱりとした味わいになるでしょう。

 

 

あと渋滞が必ず起きます。

車で行かれる際は時間と心に余裕を持って行ってくださいね。

 

 

━━━━━━━━━━━━

○篠山味まつり

━━━━━━━━━━━━

秋の篠山一番のイベント 10月12~14日の三連休

会場 篠山城跡三の丸広場

丹波篠山味祭りサイト https://sasayamashi.com/ajimatsuri/

 

味まつりfacebookより

黒枝豆の生産者さんですね

 

これは去年の会場での様子です

 

篠山牛の丸焼き 今年もあるのかな?

 

 

 

━━━━━━━━━━━━

○味覚フェア楽市楽座

━━━━━━━━━━━━

 

開催日:2019年10月13日

丹波篠山市西紀地区の味覚収穫祭。丹波篠山黒枝豆や丹波栗など地域の特産物販売をはじめ、ステージイベントが開催されます。

場  所:草山温泉・やまもりの湯(旧観音湯)
駐車場(丹波篠山市遠方)
時  間:10:30~16:00
アクセス:JR福知山線「篠山口」駅から神姫グリーンバス草山温泉行き「終点」下車すぐ
舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口ICから北へ約30分

 

草山温泉やまもりの湯

http://kannonyu.or.jp/about

 

 

※この会場ですね、昔の観音湯の時代に行ったことがある記憶があります。

で、今年もお世話になる生産者の橋本さんの地元でもありますので、ちょっと調べてみようと思いまして、このやまもりの湯、今日夕方行ってくる予定です。ちなみに遠方と書いておちかたと読みます。

 

橋本さん

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━

○城東味まつり

━━━━━━━━━━━━

 

丹波篠山市城東地区のグルメまつり。丹波篠山黒枝豆や丹波栗、旬の農産物、縁起物こがねもちの焼餅、黒豆ポンなどが一堂に並びます。ステージイベントなども行われ、秋の一日を満喫できます。

 

2019年10月19日(土)~2019年10月20日(日)

開催場所 丹波篠山市城東公民館周辺
会場住所 〒669-2441兵庫県丹波篠山市日置385-1
開催時間 10:00~15:00
備考
[鉄道・バス]
JR篠山口駅より神姫グリーンバス篠山営業所・福住行または篠山営業所・後川奥行「城東公民館」下車徒歩すぐ
[車]
舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口IC」より約20分
━━━━━━━━━━━━○丹波陶器まつり━━━━━━━━━━━━
2019年10月19日(土)~2019年10月20日(日)
開催場所 丹波篠山市今田町 陶の郷
会場住所 兵庫県丹波篠山市今田町上立杭3
開催時間 9:00~15:00
丹波陶器まつりサイト https://tanbayaki-toukimatsuri.com/
丹波焼は六占窯の一つです。
瀬戸焼:愛知県瀬戸市
常滑焼:愛知県常滑市
越前焼:福井県丹生郡越前町
信楽焼:滋賀県甲賀市
丹波立杭焼:兵庫県丹波篠山市今田町立杭
備前焼:岡山県備前市伊部
サイトの注意書き

駐車場と会場内トイレにつきまして

毎年たくさんの方に丹波焼き陶器まつりにお越しいただき本当にありがとうございます。
例年、駐車場とトイレの不足についてお客様に大変なご不便をおかけして申し訳なく思っております。駐車場とトイレ(特に陶器市会場)が全く足りていないことは実行委員としても最大の課題点として認識しておりますが、施設的な問題なので解決が非常に難しい状態です。駐車場も今田町内の空地を全て押さえて駐車場として利用しておりますが、これ以上の空地が物理的にないため駐車場を増やすことは不可能な状態です。また、トイレにつきましても支所・体育館など可能な限り開放しておりますが、あまりにも多くのお客様のためどうしてもご不便をおかけすることになります。大変申し訳なく思っております。
改善できる部分は改善していきますし、それ以上に楽しんで頂けるよう素敵な陶器まつりを開催していきたいと思っておりますので、今後とも丹波焼陶器まつりをよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大きいイベント4つ紹介しました。
あっ、忘れてた!
━━━━━━━━━━━━○黒枝豆狩り━━━━━━━━━━━━
丹波たぶち農場  https://www.tabuchi-farm.jp/edamamegari
兵庫県丹波篠山市口阪本158
たぶちさんいつもお世話になってます!
今年は駐車場を拡大するって言ってましたけど、工事間に合ってるかな。
とにかく土日の篠山は渋滞します。なので私の黒枝豆集荷スケジュールも火曜金曜の篠山入りで、土日を外しています。
毎年11月に行われていたササヤマルシェは昨年で終了したようです。
神戸新聞2018年11月3日
町家が舞台「ササヤマルシェ」今年で最後に 篠山
私は6年前にボランティアスタッフで参加したことあります。
結構賑わってましたけどね。
ちょうど11月3日が兵庫県高校駅伝大会とかぶってて通行規制とかあったので、その辺りが問題だったのかもしれません。
来週から火曜と金曜丹波篠山行きますのでま随時情報UPしていきますね
小さなイベントとかもご紹介しますねー
ではまた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~販売は通販

amazon/自社サイト/電話・メール注文です。

 

先にご注文をいただきまして、注文数を農家さんに伝えて収穫当日に出荷いたします。

10月5日~10月末まで週2回(火曜・金曜)に丹波篠山に枝豆をもらいにいきます。

 

 

※価格はもう少ししたら農家さんから見積もり出ると思いますので決まり次第お伝えいたします。

 

 

丹波の婦木農場さんのHPより

黒豆ですので緑から茶色に変色していきます。

枝豆として堪能できるは10月中です。

 

おすすめは10月の第3周です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

==============

10月5日収穫解禁

兵庫を代表する特産物【丹波黒枝豆】

コクがあって芳醇

 

 

 

amazon1位の販売実績

 

今年も販売いたします!

 

収穫当日に出荷します

 

(有)おはたま本舗  鶏卵おはたまを始め農産物の流通がメインです

〒675-1367 兵庫県小野市敷地町1133-1

https://www.ohatama.com/

http://ohatama.jp/