未分類

丹波篠山に丹波黒枝豆の様子を見に行ってきました2019その1【生産農家紹介*ふたば農園】

こんにちは。

ここ一週間真夏並みの暑さですね~晴れ

早く涼しくなってほしいもんです。

 

 

 

毎年大変好評をいただいております丹波黒枝豆。

週末は丹波篠山に黒枝豆の様子を見に行ってきました。

 

 

黒枝豆は毎年10月5日に収穫解禁となっております。

 

ウチでは4軒の農家さんより仕入予定です。

 

そのうち2軒の農家さんを訪問しました。今日は1軒ご紹介いたしますね。

 

 

 

○ふたば農園さん   兵庫県丹波篠山市八上内甲85-1

 

futaba cafeというカフェを経営されています。

 

 

お店の看板娘のヤギ。除草の役割をしてくれます。

 

丹波篠山は盆地です。

カフェの裏にある黒豆畑。

ちょうど空と畑が1:1になるように撮ってみましたー

 

花が咲き終わってようやく実が付き始めました。

真ん中の光があたっている部分に実があるのわかりますか。

 

 

 

黒豆畑の隣は米(こしひかり)です。

ちょうど今が稲刈りの時期で農家さんも忙しい季節です。

丹波篠山は米と黒豆が大半です。

 

 

奥に青いネットが見えますが、ここはブルーベリーを育てています。防虫というか防鳥対策としてネットを張ってます。

 

 

 

 

 

今年はなかなか豊作のようですよ。ひと安心です。

 

とにかく去年がひどい不作でしたからね。

過去50年で最悪というくらい不作でした。

 

 

オーナーの西田さんは篠山イノベーターズスクールで講師も務められました。

2017年秋 フタバ型農業で就農プロジェクト

 

 

余談ですけど、篠山イノベーターズスクールのHPの下段にある画像、一番手前が私ですクローバー

↑このチェックのシャツのイ、イケメン、、

 

 

【農業+○○】かぁ。

西田さん(たまたま同じ名字)は狩猟もやっておられます。

年100回以上狩猟してるってこないだ言われてましたよ。

 

ブルーベリーもオーナー制度をとって1本ずつオーナーがいます。

 

あと、カフェにはヤギの他に

猫・犬、そして鹿と鶏もいるんですよ笑

 

鹿がいるのはほとんど知られてないと思うわウインク

 

鶏も草を食べるので除草の役割をしてくれるそうで。

 

 

マルチにこなす方です。

同じ西田でも私とはえらい違いですなぁ、、チューリップオレンジ

 

 

futabacafeは丹波篠山市認定の黒枝豆販売店です。

 

 

 

 

販売は通販

amazon/自社サイト/電話・メール注文です。

 

先にご注文をいただきまして、注文数を農家さんに伝えて収穫当日に出荷いたします。

10月5日~10月末まで週2回(火曜・金曜)に丹波篠山に枝豆をもらいにいきます。

 

 

※価格はもう少ししたら農家さんから見積もり出ると思いますので決まり次第お伝えいたします。

 

 

丹波の婦木農場さんのHPより

黒豆ですので緑から茶色に変色していきます。

枝豆として堪能できるは10月中です。

 

 

 

 

==============

10月5日収穫解禁

兵庫を代表する特産物【丹波黒枝豆】

コクがあって芳醇

 

 

 

amazon1位の販売実績

 

今年も販売いたします!

 

収穫当日に出荷します

 

(有)おはたま本舗  鶏卵おはたまを始め農産物の流通がメインです

〒675-1367 兵庫県小野市敷地町1133-1

https://www.ohatama.com/

http://ohatama.jp/